2016年2月16日火曜日

ホテルのオムレツ


東京に出るときに愛用しているホテルの朝食です。これはルームサービスのもの。

普段は1階のレストランの朝食ビュッフェを食べに行くのですが、
面倒くさい時や、部屋で食べたい時に、たまにルームサービスを頼みます。

ここのオムレツも絶品です。
ビュッフェではお馴染みのコックさんが、客の目の前で作ってくれるのですが、
「夫もオムレツ作りに情熱を燃やしているんですよ」などと話をして盛り上がっています。

料理も、まず真似るところから入ると思いますが、
特にこのオムレツ作りは、達人のやり方をそっくり真似ながら練習をする必要があります。
もちろん、フライパンは鉄製、というハード面も大事。
「習うより慣れろ」という昔ながらの徒弟制度は、あながち間違っていないようです、特に料理の場合。慣れるまでには、勘というのも研ぎ澄まされてきますしね。


ところで日本にいると、「絵になる風景」が限られていて、なかなかブログに結びつきません。
今のところ、一番見事な風景が車窓からの眺めだったりして、うまくカメラに収められません。
もっと活動的に、カメラを持ってあちこちに出歩く必要がありますね。。

でも最近、マンションの同じ階に住む初老の女性と懇意になりました。
お互い、前々から気になる存在だったことも分かり、話も合います。
兄以外、誰一人親しい人のいない福島に、ようやく友人ができました。
何となく、毎日の暮らしに張り合いが出てきたように思います。


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿