2014年2月8日土曜日

東京 13年ぶりの大雪


ブログ、更新したばかりですが、東京が13年ぶりの大雪ということでアップすることにしました。
今朝は寝坊して9時ごろ起きたのですが、窓の外は完全な雪景色。今、テレビでさかんに各地の大雪警報を出しているが、東京の積雪量4センチと言っているが、写真にあるように、ヴァージンスノーの状態から見ると、すでに10センチは積もっている。
我が家の猫も、さすがに家から出ずにホットカーペットの上で丸まっている。


2階にあるベランダの様子。ガーデンチェアの奥にあるのは大きく茂ったローズマリーなのだが、まるでホワイトクリスマスといった趣。
テレビでは横浜の中華街や浅草の様子、そしてディズニーランドを映しているが、閑散としている様子。ただ、「雪だから人が少ないだろう」と思って来た、と笑う若いカップルもいる。
世は多くの大学の受験日。地方から受験に来ている子供たちは、「雪だとわかっていたので昨日から都内のホテルに泊まっている」という強者もいた。大学側は、受験開始時間を遅らせて調整をしているようだが、ある意味人生を決するこの日に、こんな大雪とは気の毒だ。テレビで映った男子は、「これだけの悪条件で、出せる力を出し切れたら自信になる」と言ってた。自分の大昔を思い出して、寒さで指がかじかまないように、手をしっかり温めていたのを覚えている。

とにかく、混じりけのない雪が、こんなにひっきりなしに降り続いている様子を見ていると、やはり東京では珍しいことだなぁと思う。
パリは珍しい暖冬とか。所変われば天気も大幅に変わるものだ。やはり異常気象。でも、雪を見るとワクワクするのは、東京育ち所以だろう。

これから明日の未明まで降り続くと予報されているこの大雪。停電の恐れもあるとか。
家から出ないで、ゆっくり過ごしましょう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿