2019年4月5日金曜日

春爛漫  C'est le printemps !!

新宿御苑 Jardin impérial de Shinjuku
また久しぶりの投稿となりました。
時の経つのは早いもので、前回の投稿からふた月以上が経ちました。
その間、ようやく精密検査の結果も出て、パーキンソン症状と診断されました。ここ数年にわたる、左半身の不自由の理由がやっとわかり、そういう意味ではやれやれですが、パーキンソンという診断には、少なからずショックを受けました。

パーキンソン病は、難病指定をされていますが、医学の進歩ゆえに昔に比べるとかなり改善されることがわかっています。基本的には薬物治療なのですが、それに運動療法をプラスすることにより、進行を遅らせることができるそうです。

そんなこんなで、ブログの更新がままならなくなっています。


人生も、50年を過ぎると、いろいろな不具合が出てくるものですね。
同年代の友人達には、自分だけではない、と勇気づけられています。
そしてこうなってみて初めて、「ゆるし」とは何か ? 「ゆるされなくてはならないのは自分の方だったのではないか ?」という思いに突き動かされています。

フロイトの『夢分析』、読むのを再開しました。
正直、本を手に持って読むことが困難な状態ではありますが、限られた能力の範囲での工夫ということも考えるようになりました。



写真は、桜の満開が告げられてからすぐの、花曇りの日でしたが、信仰を同じくする友人との語らいは楽しく、暗くなりがちな心を慰めてくれました。
病気に負けず、そして希望をもって生きてゆきたいと思っています。
皆様もどうぞ、心身ともにお元気でお過ごしください。





0 件のコメント:

コメントを投稿