2018年1月2日火曜日

新年明けましておめでとうございます!  Bonne année !

昨年12月25日のクリスマスのミサの後に撮ったものです。

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

昨日の元日は、パリは大荒れのお天気でした。
台風が来たのかと思うぐらい、強い風と大粒の雨でした。
元旦ということで、シャンゼリゼ詣でをしようと友人夫婦と凱旋門前で待ち合わせたのですが、少し早めに着いた私達は、あまりの強風と雨で立っていられず、地下にある改札口まで降りたほどでした。
無事に再会できたのが幸いでしたが、「これでは歩くのも大変」ということで、さっさと当初から予定していたカフェ・フーケに入り、やっと人心地つくことができました。

Club sandwhiches au café Fouquet's

右の写真は、ちょうど人が引けた時に写したもので、
店内には、間断なく人の入りのあったカフェ・フーケでした。
元日にフーケなんて!という向きもあるかもしれませんが、
私達夫婦は結婚をした年の記念として入って以来ですから
実に14年ぶりに来店ということでお許しいただけるでしょうか。

日本の人にはピンと来ないかもしれませんが、
ここフーケは、歴史のある名店でして、世界各国から訪れる名だたる人々の来店が記録されています。往年の名俳優や映画監督、歌手の名前が、正面の店先の床に刻まれています。

大雨にも関わらず、世界中から訪れる観光客で賑わっていたシャンゼリゼでしたが、
この店の前もやはり列ができていました。待っている間に、床に刻まれた有名人の名前を読み上げては歓声を挙げたものです。


 さて閑話休題。

大晦日に夫が腕によりをかけて作った年越しそば、鴨南蛮です。
友人がFBに、年が明けても年越しそばの写真を載せていたのに影響されて載せてみました。蕎麦は日本食品店で買った日本製、ネギと生姜はフランス、そして上に乗っかっている正真正銘の鴨肉も、もちろんフランス製です。本物の鴨肉を使えることが、この時期フランスにいて良いことの一つでしょうか。しかも鴨肉を二人で500グラム、そして蕎麦に至っては4人分の400グラムを二人でぺろりと平らげました。そう、食べるのが大好きな食いしん坊といえば聞こえは良いのですが。。

とにかくこんな感じの年越し、年明けでした。
皆様はどんな年末年始をお過ごしでしたでしょうか。

新しい年がまた、皆様にとりまして佳き年となりますように。
本年もよろしくお願い申し上げます。

(このパソコンでのブログも、これで最後になります。
 長年にわたって愛用したのですが、ついにガタが来ました。
 次回からは新しいパソコンで書きたいと思います。よろしくお願い致します。)


0 件のコメント:

コメントを投稿