2015年10月25日日曜日

寒くなってきましたね


寒くなってきましたね~。朝晩はもとより、日中も晴れていても寒いと感じるような季節になってきました。ここ福島では、もうお出かけには羽織るものが必須となりました。

我が愛猫も、ご覧の通りの寒がり。人間が寝るように、つまり私を真似して布団に横になって掛け布団をかけて熟睡しています。目がうっすらと開いてますが、いびきをかいて寝ているところです。

ところで先ほど、
新しい赴任地、塙(はなわ)町へと、明日からの仕事に備えて福島市のマンションを後にしました。

出会いと別れ。
結婚してパリに暮らすようになってから、特にこのことを繰り返してきました。
二年前の父との死別もまた、別れの一つでしたが、
一命をとりとめた兄との出会いと別れは、繰り返し経験しています。
さっきも、新幹線で塙町へと向かった兄と別れを経験しました。
でも全然慣れません。
いえ、さすがに慣れてはいるのですが、
別れるときに感じる喪失感というのでしょうか、寂しい気持ちは変わりません。
兄と別れるたびに、身を引き裂かれるような寂しさを味わいます。


今日、久しぶりの兄とのドライブで、行った先で落ち葉の絨毯を楽しみました。
家の中で過ごすことの多い私にとっては、いつの間にかすっかり秋になっている町の様子は、とても新鮮に映りました。

こんな落ち葉を踏みしめていると、子供の頃、母や兄たちと行った山道を思い出します。
あの頃は季節を問わず、山登りを母と楽しんだものですが、
特に落ち葉を踏みしめての山道は思い出深いものです。

一方で、パリにいた頃は、この時期は栗拾いの時期で、ムードンの森に行ったことを思い出します。どちらにしても、枯葉の匂いの立ち込めた山歩き、楽しかったなぁ。

まだ昔のことを思い出すには早いかな、とも思いますが、
兄といるとどうしても子供の頃を思い出さずにはいられません。
もっとも、この福島の兄は、10才離れているので、小さい頃は、2才上の兄とばかり遊んでいたのですけれど。

恩師のお兄様が亡くなられました。
心からのご冥福を祈りながら、このブログの締めとさせていただきます。

出会いと別れ。
これを繰り返していくのが人生と思います。


 




0 件のコメント:

コメントを投稿