2015年8月25日火曜日

またしても日本


オペラ座、好きですね~、なんて声が聞こえてきそうですが。
はい、オペラ街、通称日本人街などと呼ばれますが、ここに来る機会がやはり多いです。
日本料理が食べられるだけでなく、色々な日本の食料品が手に入るからです。それとショッピングにも、とても便利なところです。この裏手にはユニクロ、そして大型デパートのギャラリーラファイエットやプランタンもあります。実際にはこれらの店に足を運ぶことは少ないのですが。

さて、大賑わいのオペラ座の広場前。
実は写真だと分かりづらいですが、オペラ座の前庭で、結婚式が行われていました。黒塗りのハイヤーが横付けになっているのが見えるでしょうか。
オペラ座の目の前で結婚式なんて、どんな目立ちたがり屋だ、と、掻き分けてみると、髪の毛の黒いカップル。もちろん、日本人じゃありません。東洋的な顔立ちじゃなかったです。というところをみると、、、やはりユダヤ人カップルでしょうか。

そばには大道芸人が、二人のために愛の歌を熱唱。階段には大勢の観光客。
人生に一回きりの大ステージ、といったところでしょうか。


さて、件名を見て、不審に思われている方も多いと思うので急ぎます。

実は、ただ今またしても日本に滞在しています。
先週の水曜日に大変なことが起こりました。
二人いるうちの上の兄が、心筋梗塞で突然倒れたのです。 
独身を通している兄のために、急遽、パリを後にしました。

幸い、一命をとりとめ、今現在は、最悪の事態も免れて、かなり落ち着いた容態です。
ブログに書くのはどうか、とかなり迷いましたが、更新していく手前、書かなくてはなりませんでした。
お読みくださっている方の中には、近況報告も兼ねているので書きました。

日本に到着してから毎日のように病院に通う日々ですが、今日は一休み。
主治医の先生からも、「落ち着いてるから大丈夫だよ」と言われ、思い切ってお見舞いを休みました。

兄は、キリスト教徒で、信仰が篤い人です。妹の私からみても驚くばかり。
今回の奇跡は、この信仰のお蔭だろうと思います。
兄は、七転八倒した苦しみのさなかで、こう思ったそうです。
「このまま死んでもしょうがないか。人生、悔いは無い。」と。そして発作がおさまった後は逆に、
「死ぬ気がしなかった」、「聖霊様がついているから」。

私はこれを聞いて、自分がこんな状態に置かれたときに、果たして同じように思えるだろうか?と大いに疑問に思いました。「人生に悔いは無い。」すごい言葉だと思いませんか?常日頃から、そんな風に過ごしているつもりとはいえ、人生これで最期か?という時に、こんな風に思って死ねるだろうか?この頃、毎日のように考えています。。。

長くなりました。
取り急ぎの報告でした。

皆様も、どうぞお大事になさってください。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿