2015年1月27日火曜日

冬日和


ちょっと不思議な光景が撮れたので載せてみます。
2週間ほど前の、今日のような晴れの日に、隅田川沿いを散歩した時に撮りました。
車の通らない桜橋を、墨田区側から台東区側にわたって、振り返った光景です。
ちょうど、午前の日の光がスカイツリーの陰に隠れた瞬間でした。

背後には子供たちの野球をするやんちゃな声が響き渡っていました。

ところで今日ですが、
苦手としていたことが、上手に、といいますか、無事にやり遂げることができた、
とても嬉しい日となりました。
苦手意識って、1つでもあると厄介ですよね。
気にしないようにしていても、どうしても避けて通れない場合は、工夫が必要になってきます。
その工夫、人それぞれ、苦労、といってもいいぐらいのものですが、
やはり「健全さ」というの、大事ですよね。
何事も、ゆがんだ心では、苦手意識はなくならないような気がします。

とにかく、自分としては嬉しい、よかった、よかったの日となりました。


これも、面白い角度での写真となりました。
観光客の人は、なかなか見ることのできない絵だと思います。

これを作ったフランス人のデザイナーも、日本だからと、思い切ったもの作りましたよね。
それ以上のコメントを避けますが。

ところで突然ですが。

この青空と同じような快晴のもとで行われている全豪オープンですよ。
以前一度、このブログでも大ファンだと書いた、錦織圭くん。ついにベスト8入りしました!

以前取り上げたときは、こんなにランキングを上げるとは夢にも思っていませんでしたが、
その後の快進撃は、世界中の人に知らしめるほどのものとなりました。
私、目の付け所、間違っていませんでしたね。やった~!
がんばれ、圭くん!!



一方、同じがんばれでも
その次元が違う後藤さん。
そう、イスラムの手で人質になっている後藤さんです。

湯川遥奈さんは手遅れでした。
ネット上では、彼はもう、
去年の8月に拉致された頃に殺されたんじゃないか、
とまことしやかに書かれていますが。。
どっちにしろ、恐ろしい事態ですね。

何とか後藤さんは助けたい、
そういう人々が、首相官邸前でデモをしています。
「 I am Kenji 」!!
私もここで、そう叫びたいと思います、
特に同じキリスト教徒として。


1つの宗教を信じることが、
こんな風に、実は命がけなんだ、ということ。
日本にいる日本の人には、到底受け入れられないことなんでしょうね。
でも突き詰めて考えると、宗教、信仰には、そういう側面がどうしてもあるんじゃないか、と
私なんかは思います。。。

中庸、ほどほどを良しとする日本人ですが、
こうした、それでは済まされない世界情勢に、どう対応していくのか。
その対処の仕方が、世界の注目の的となっています。


0 件のコメント:

コメントを投稿