2014年5月4日日曜日

またお気に入りの店へ!  Mon restaurant favori !


さぁ、この内装を見て、「あ、あの店だ!」と思われた方、いらっしゃるでしょうか。
以前、このブログで紹介した、サロン・ド・テ兼、レストランです。もちろんフレンチ。昨日の土曜日の昼間、親しい友人と夫と3人で食事を楽しみました。以前来た時は、平日の昼間だったせいか、わりとすいていたのですが、昨日は土曜とあって、すぐに満員、断られる客も出てくるほどでした。写真には見えませんが、お店の外に出してあるテーブル席にも人でぎっしり。やはり人気店です。

この内装のカラーコーディネートが大好きです。
本棚に並ぶ本の背表紙の色がパステルカラーだし、壁の色と、「ルイ14世」と書かれたオレンジの文字の色とか同系色であること、そして更に同系色の鮮やかなレモンイエローのイス。(ラブチェアをイスに使用しています。)来ている人たちもどことなくマッチしている色合い。
写真には写っていない、中国の福の神の銅像や、与謝野晶子の詩が壁に架かれていたりもします。サーブしてくれたボーイさんも、とっても感じの良い男性。


左が夫の頼んだ、鱒(マス、truite )のマリネソース掛けと、サフランご飯。夫曰く、添えられていたレモンの半分の輪切りがとても良かったそうです、魚にたっぷりと絞ってかけられた、ということで。右奥が友人の頼んだ、Poivron farci 、パプリカ(大きいピーマンですね)に、BIO の穀類が、2種類のソースで詰め込まれています。
どちらもアツアツで、味も抜群でした。(3人で、それぞれの料理を分け合ったのです。)

私が頼んだのは、


見てお分かりになるでしょうか。そう、シーザーズサラダです。パリでも食べられるんですよ。
こちらも美味しかったですが、食べるのに難儀しました。お皿の下の方に、普通よりも小さい黒オリーブが、たくさん入っていて、それが種付きだったのです。

 このお店の人気の秘密の1つに、お店で焼いた、出来立てのパン、しかもBIO製のものが食べ放題なこと。それを知っていて、私はサラダ1品で済ませました。カゴに盛られたパンは、ふすまか何かが入っているせいで茶色、噛むほどに味わい深いものでした。

たっぷり食べた後は、コーヒーで締めくくりました。
1皿、大体15ユーロ前後。ワインを飲まなかったので安く上がりました。


この日は朝から晴天に恵まれて、久しぶりの温かい陽気でした。
お決まりの食後の散歩を3人で楽しみましたので、それはまた次回。
お楽しみに!



 

0 件のコメント:

コメントを投稿