こちらの桜は、市ヶ谷の土手のものです。飯田橋から四ツ谷まで続くお堀端の桜並木は、それは見事なものです。川面に並ぶ木々は、遠目には幻想的にすら見えます。少し離れたところにある、千鳥ヶ淵が有名ですが、わたしにはこちらの方が馴染みがあります。
手前には外堀通り、向こう側には様々な高層ビル、学校や大学、出版社などが立ち並んでいます。
明日からちょっと天気が崩れるそうで、晴天の元での満開の桜は今日まで、でしょうか。
こちらは我が家の2階に育つ椿です。以前にも紹介しましたが、白い方が咲きそろったのでご紹介します。赤色が先に咲き始め、桜の咲くこの時期に、白が咲くんだな、と、今回の滞在で初めて知りました。もうこの椿、40年以上、ここで咲いています。
こちらも、紅白混色の、これは梅でしょうか。友人と近所を散歩している時に見つけました。これも長年育てている内に、赤と白が混じりあって咲くようになったのかな、と思います。見事な青空に、よく映えています。
前回、海鮮丼を載せた時も思ったのですが、美しい花の下にこれって、美的にはどうなんだろう??と思いつつ、花より団子、ではなく、花も団子も、で載せることにしました。
近所のスーパーで、ご当地名産の弁当祭り(花見に寄せて)をしていまして、そこにあったのが、この、元祖、峠の釜めしです。お値段千円弱で、ちょっと高め?でもこのしっかりした器のことを考えたら仕方ないですね。味もほのぼの、懐かしく、添えられていたひょうたん型の漬物も美味でした。
味噌汁は、友達に、「作ることないわよ」と、市販のしじみ汁をお湯で溶いたものです。味噌が濃くてこれも中々でした。
この釜めしやさん、同じ群馬にある富岡製糸場が世界遺産になる運動に参加しています。富岡製糸場といえば、すぐに悲惨な労働下で働かされた若い女工さんたちを思い浮かべます。戦争って、本当にさまざまな場で、過酷なことを強いるものだなぁと改めて思います。
わたしも世界遺産になるよう応援します!!
0 件のコメント:
コメントを投稿