2013年10月23日水曜日

秋晴れ 2


サン・ジャックの塔(La Tour Sanit-Jacques)です。この時は昼の12時、真昼間だったので、このような晴天でした。リボリ通りを歩いている人々の姿は、もう夏そのもの。大体25度ぐらいはあったでしょうか。
このサン・ジャックの塔は、つい最近まで改装のために工事中でしたが、綺麗な外装に生まれ変わってのお目見えです。少し学術的な話をすると、かの数学者であり哲学者であった、ブレーズ・パスカル(Blaise・Pascal)が、この塔を利用して気圧の実験をしたことは有名ですね。このパスカルという名は、気圧の単位として(たとえば○ヘクトパルカルとか)残っています。
キリスト教徒としては、ここを始点として、スペインのサン・ジャック・ド・コンポステル(Saint Jacques de Conpostelle)までの長~い巡礼地が始まっています。大昔の人は、ここから、歩いてスペインまで巡礼したのですね。今でも、本格的にやる人は、ここから巡礼を始めます。まさにお遍路さんですね。

とにかく歩いていて汗ばむ陽気でした。



散歩しながら街を歩いていると、思わず撮りたくなる場面があります。これもその1つ。
ハロウィーンが近いせいもあるのか、店先に置かれていたこの立派なカボチャに出会って思わずパチリ。大きなぶどう酒の樽の上に乗っかっていました。サン・ジャックの塔から、裏に入ってサントノレ(rue Saint-Honoré)に入ったところ。お昼とはいえ、まだ人の入りはありませんでした。

ここはレ・アール(Les Halles)ですが、ここから始まる(終わる?)サントノレ、もっと先へ行くと超ハイソな雰囲気はここら辺には全然なくて、でもおしゃれ。大好きな界隈です。

昨日は長いこと散歩をしたので、写真を一杯撮りました。
これからもどんどん(?)更新します。

0 件のコメント:

コメントを投稿