2013年10月22日火曜日

祝いの花束


日曜のミサの帰りに、秋色の花束を買いました。この花束は、日本人女性がオーナーをしている花屋で、ナシオン広場のすぐ近くにあります。時々寄っては、ひとくさり話をして楽しみます。フランス人を旦那さんにもっている日本女性は、普段フランス語で過ごしているせいか、日本語で話すのを楽しみにしています。私はといえば、パリにいながらにして、ほとんどを日本語で過ごしているので、楽といえば楽をしているのでしょうね。でも逆に、フランス語が使えなくて歯がゆい思いをしてきたのですが、来月から仕事を始めるのでそれも解消されるでしょう。実はこの花束、就職祝いで買いました。夏に個展を終えた、シャガールのポスターが見えます。


先日、友だちからスペインの美味しいアボカドをもらったので、夫が「育ててみない?」と、写真のように種に楊枝を3本さして水栽培を始めました。これはそうした直後の写真です。実際には、もう5日ぐらい経っています。1週間を過ぎると、根が出てくるそうです。名付けて「アボカド成長日記」。これから変化が起こるたびに、写真を載せたいと思います。
とにかく子供がいないので、植物ぐらいは育てたい。
結婚前に実家の父と、長年にわたって園芸を楽しんでいたので、たまには土に触れたいなぁと思うこの頃です。

パリはこのところ、おかしな天気です。
日中、気温が22~25度ぐらいまで上がります。外を歩いていると、若者を中心にして、沢山の人がかなりの薄着をしています。 例年より、8度から10度近く、高い気温だそうです。
確かに、パリに住み始めてから、10月も後半になってこんなに暑いのは初めてです。嬉しいことですが。。やはり異常気象ですね。

因みに、今週の日曜日、つまり10月最後の日曜日の27日には、サマータイムが終わり、時計を1時間戻します。つまり日本との時差は8時間となります。これからどんどん、昼が短く、夜が長くなります。
大好きな編み物や刺繍をしたくなる季節となりました。












0 件のコメント:

コメントを投稿