2013年10月18日金曜日

秋の味覚 1


ブログ更新、ちょっと間が空きました。実は兄の親しい友人が他界したためと、自分の就職活動のためでした。下記にちょっと追悼の意味をこめて書かせていただいてます。

ところで、もうすっかり秋。ときどき晴天に恵まれたり、午後になって気温が上がったりで、「今年は暖冬になるのかな?」と思うほど、わりと暖かい日が続いています。最高気温が、今週から来週にかけて、20度をちょっと超えるそうです。

そしてこんな季節。今スーパーでは果物コーナーは、ブドウと林檎があふれています。写真の林檎は「Gala Royal」という品種で、キロ3ユーロしません。でも甘酸っぱくてとっても美味しいです。その他に、林檎はさまざまな種類があって、1つのスーパーに、大体、5~6種類は分類されて置いてあります。さすが農業国ですね。
写真の上段、左端にある林檎は実は違う品種です。見た目、やっぱり違いますね。(名前忘れました、すみません。)


お約束の、朝食の風景です。なんか整然としてなくてすみません。朝昼兼用だったので、出来合いのサラダ類(Carottes rapées-ニンジンの酢漬け、胡瓜のマヨネーズ和え)や、田舎風テリーヌがあります。でも普段は、写真中央にある Baguette de Tradition やクロワッサンに、パンにつける類のものだけです。この2つのパンは、もちろんヴァンセンヌ大通りのパン屋のものです。絶品です。
夫の好きなはちみつ、わたしの好きなジャム(桃とアプリコットの混ざった、Bio のものです。)、そして最近買ってみた、アメリカ風のピーナツバターです。ここではしていませんが、「ピーナツバターサンド」、美味しいですよ。単に、パンにピーナツバターをぬって、その上に輪切りのバナナをのせ、さらにはちみつをかけるだけ。簡単で、とっても美味しいので試してみてください。




最初に書かせていただいたように、兄の親友の1人が他界しました。まだ50代。早すぎる死でした。しかし長年勤めた会社を辞めて、自分の夢だったライブハウスを実現させた後だったので、一応は悔いのない人生だったのでしょう。たった1人、残された妹さんのためにも、合わせて祈りたいと思います。(ご両親はすでに他界されています。) この知らせを受けた日の晩は、ずっと、彼の好きだったビートルズを、夫と一緒に聴きました。心からご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿