この日も良く晴れました。
といっても実はこれ、前回のブログと同じ日の出来事です。
そう、16区のイエナから、歩いてエッフェル塔へ向かったのです。
ギメ美術館とエッフェル塔は、いわば目と鼻の先。歩いても10分とかかりません。
写真は、ご存知のようにトロカデロ広場の高台から撮ったもので、ちょっと遠いですが、青々と広がる空を背景に、すっくと立っている様は、やはり圧巻でした。
天気のことをちょっと話すと、
10月に入ってもなお、20度をちょっと超えるような気温は、パリとしては前代未聞です。
昨日は最高気温17度、18度ぐらいと聞きましたが、直射日光が強烈な中を歩いていると、体感温度はもっと高い感じがします。例年でいくと、8月の後半にはもう秋めいて涼しくなることを思うと異例の暑さ。まぁ寒いよりは暑いほうが良いので助かっていますが。
それにしてもこれ、10月のパリとは思えません。
トロカデロ広場を下って、塔の方へと向かっていると、イエナ橋の手前に、こんなメリーゴーランドを見つけました。レトロですね。これは簡易式で、季節によって移動するものですが、なぜか、このメリーゴーランドを見ると郷愁に誘われます。昔、子供の頃、日本でもこのようなタイプのレトロなメリーゴーランドがあったのかもしれません。
こちらはイエナ橋から見た風景です。ちょうど、船が往航しているところでした。
写真では分かりづらいですが、船上の人の数がやや少なめに感じました。
本来ならば、こんな晴天です、もっと鈴なり状態でもおかしくないのですが、、、ちょっと意外でしたね。
でもエッフェル塔の足元は、ご覧の通り。
パリとしては大勢の人で賑わっていました。やはり、観光地ですね。
パリらしい、といえば最もパリらしい所ですが、
私も例に漏れず、エッフェル塔が大好きです。
最初にパリ(フランス)に来たときに上ったのが、もう30年近く前だと思うと、感慨しきりですが、
それよりも、結婚のために来た2003年の冬、夫と上った方が印象に残っています。
当時は、冬のパリの寒さに耐えられず、マレ地区のブティックに飛び込んでムートンのロングコートを買って着ていましたが、今じゃ、そんなコート、誰も着ていませんね。
それ以来、夫も私もこのエッフェル塔の上まで上っていないのですから、不思議といえば不思議です。パリに住んでいるのにね~、とは友人の言葉ですが、それもそのはず。いつ行っても行列なんです、上に上るための。これは、並んだことのない人には分からないですが、日本人的に考えると、ちょっとあり得ないぐらい、時間がかかるのです。
つい、日本の地元のスカイツリーに上ったことを思い出してしまいますが、
日本人は、少しでも早く、効率的に多くの人が昇れるように工夫しますが、ここでは一切なし。
ただひたすら順番が来るのを待つばかりです。
効率一辺倒も味気ないですが、待つ身になると、どっちが客の立場に立っているかと考えると、、、やはり日本に軍配が上がる気がします。
以前、郵便局での順番待ちで、「こんな風に並ばせておくなんて、恥ずかしいと思わないのか!」と叫んでいたムッシューのことも思い出します。そう、フランス人が、「恥」という言葉を使ったのですよ。びっくりしましたね~。
最後に、もう一度全景を載せてみます。
こちらは良く絵葉書になる構造ですね。
イエナ橋、セーヌ、そしてエッフェル塔と、やはり美しいです。
かなり待たされることになったとしても、上からの眺めは最高、それで皆、よしとするのでしょう。
途中階には、絶景が眺められるレストランがあるそうです。いつか行こうと思います。
今回は大好きなエッフェル塔特集でした。
久しぶりにさっちゃんのブログ見に来ました。パリの風景、癒やされるわ〜。諸般の事情で、会社を辞めることとなり今週からは自由時間が増えるので、私も東京散策しようかな。
返信削除いこちゃん、コメントありがとう。久しぶりだね。今年の夏は忙しかったから会う暇なかったけど、次回会いましょう。お仕事、お疲れ様でした!
削除