2015年8月6日木曜日

ひと夏の滞在を終えて


8月2日の日曜の夕方に、ひと月の日本での滞在を終えて帰仏しました。

成田の搭乗口で、久しぶりに親しい友人の家族とバッタリ出くわして、嬉しい思いをした上に、
搭乗者が少ないことで、私たち夫婦は、プレミアムエコノミーとなり、機上においても楽しい思いをしました。ですが、、、飛行機嫌いは、そんなことでは解消されるはずもなく、着陸直前には、お決まりの苦しい思いをしました。

とはいえ、久しぶりのパリ。
日本の夏の暑さに苦しんだ身には、パリの風が気持ちよく感じられました。

写真は、上野公園の不忍池の蓮です。
帰仏直前に撮ったものですが、今が盛りと咲き誇っていました。
蓮の花が開くのは早朝なのですが、この時は10時頃だったでしょうか。既に気温が30度を超えている中でした。この時間だと、開いている花はわずかでした。


今回の日本滞在でのハイライトは、
なんと言っても奈良・京都と、広島へ旅行したことでしょう。
この蓮の花を見ていると、いくつもの仏像を見学したことを思い出します。
その一連の関西方面への旅行のことは、また機会をみてご紹介します。

とにかく日本の夏は暑い。
年々、暑さを増しているのではないでしょうか? しかも体温より高い猛暑日というのが、夏の間に何日も続くという異常事態です。

それでも東京にいる間、結構一人、あるいは友人と銀ぶらを楽しみました。
夏のクリアランスセール、冷たいかき氷、
そして一週間泊まった友人の家では、鬱蒼と茂った緑の中でさかんに鳴いていた蝉。
どれも日本の夏を存分に味わわせてくれました。

懐かしい恩師や友たちとの出会いと別れ。

電話だけで友情を確認した友達もいます。

またいつか会えるよね。
きっと、きっと、会えるよね。

そんな気持ちで遠く、パリに戻ってきました。

そうそう、時差ぼけもあって、ぶっ通しで10時間以上眠った後に、少し起き出して、
そして更に寝た時に見た夢。その夢が、これまでの人生で見た夢で最高のものでした。
これもいつか、ご紹介できれば。。。あ、でも個人的に過ぎますね、ご紹介するには。


この蓮の花のように、可憐で、でも凛とした美しさをたたえた女性になりたいと、強く思います。

日本の皆様、まだまだ暑い夏だと思います、
どうぞくれぐれもお体ご自愛ください。




0 件のコメント:

コメントを投稿