もう最旬、というわけではありませんが、
まだ旬としてみずみずしさを保っているアスパラガスを茹でてみました。
この一束で4,5ユーロぐらい。
ちょっと高いですが、この時期しか食べられないので(瓶詰めは年中手に入るとはいえ)、
一回は買って楽しみます。
写真だと分かりづらいのですが、この分量は優に4人分はあるので、
そう思えば高くないですね。
ドレッシングは普通に手作りしますが、
いつものにマヨネーズを加えました。
味の方はといえば、
買ってから2日ほど経っていたものの、
歯ごたえがしっかりあって(茹で時間は3分程度)、体の隅々まで良いものが染み渡るような、
そんな美味しさでした。
今、果物でもっとも旬は、メロンでしょうか。
スーパーではメロンが山積みになって売られています。
それと、桃、ネクタリン、アプリコットの類も出てき始めました。
こちらは、やはりハーブでは旬の、バジルをつかったスパゲティ。
パスタ・ジェノベーゼです。
生のバジルの葉から手作りしたいところでしたが、
これは瓶詰めをつかいました。
生のにんにくを刻んでオリーブオイルで炒めてから、
瓶詰めの中身を空けて、一緒に温めたものです。
これも美味しいです。(但し、イタリアのメーカーに限りますが)
以前、実家で暮らしていた頃、
庭でバジルを一杯育てたことがありました。
ある程度の大きい平鉢に、種から育てたのですが、
これが簡単に育ってくれて、食べるのに困ったほどでした。
ミントほど、雑草のようにたくましい訳ではありませんが、
同じように、あの香りを嗅ぐと、夏を感じますね。
今、パリのアパルトマンでは、
中華店で買い求めた、料理用のミントの束を、水にさして育てています。
ミントは本当に強い! 水にさしているだけで、ぐんぐん育ちます。
そういえば、以前友人からもらったアボカドは、
別の年上の友人宅で、元気に育っているそうです。
この間活けた花を、痛んできた部分を捨てて活けなおしました。
こんな風に、小さく活けるのも大好きです。
夕方の4時。 日が差してきました。
気温も上がってきているようです。
こんな時は外に出て、のんびり散歩するのが似合っていますね。
今日一日も、素敵な一日となりますように。
追記: ローラン・ギャロス! そう、錦織圭君、ベスト8おめでとう~!!
明日は準々決勝! 生は無理だけど、テレビで応援します!!
0 件のコメント:
コメントを投稿