久しぶりに夜の街に、友達と繰り出しました。
かなりむしゃくしゃしている後だったので、友達の「会おうか?」の一言で外出を決意。
家を出る時は、あまりの暑さに、本気で引き返そうと思いましたが、ぐっとこらえて駅へと向かいました。
憂さ晴らしにおしゃべりを楽しんでいたら、あっという間に日が暮れていました。
写真は、東京駅前の、新丸ビルです。
東京駅周辺の、このところの、と言っても10年越しになりますが、大変化には目を見張るものがあります。こんな高層ビル、しかも夜の8時を過ぎても明るい窓が沢山あるビルを見ると、「あぁ、東京にいるんだな」と実感します。
こちらは丸善などが入っているオアゾというビルを背に撮ったものです。月を撮ろうと思って撮ったのですが、、、月と分からないぐらい、輪郭がぼやけていますね。
パリにも高層ビル群、ないわけではないですが、(例えばモンパルナスや、デファンス地区) 東京の圧倒的な数にはかなわないと思います。そういえば、13区のチャイナタウンの高層ビル群は、オフィスではなく、高層アパートですね。あれも圧巻と言えば圧巻ですが。
あっという間に夜、そしておしゃべりしすぎでお腹が減りました。
久しぶりに、地下街にある居酒屋風のお店で食事をすることにしました。
お店は中華。写真にある大きな棒餃子がうりで、8個入りを頼みました。その他にノンアルコールのビール。これは初体験でした。暑い夏の夜には、やっぱビールだよね、という感じで頼んだのですが、アルコールフリーなので、小瓶1瓶、飲み干してしまいました。
他には白ごま担担麺。担担麺は、4種類ぐらいありました。友だちはワンタンスープ。
周囲は会社が引けた後のサラリーマンで一杯。久しぶりに、大声で騒ぎ、笑って、憂さを晴らしている人たちに交じって食事をしました。「これぞ日本の風物詩!」という感じで、友達と2人、心行くまで楽しいひと時を過ごしました。
でも帰宅が11時近く。愛猫が、大人しく待っている姿を見て大反省。飼い主失格!と気を引き締めました。この子が生涯を全うするまで、できればそばにいてやりたいものだ、と心底思います。
外に出ると、暑いだけでなく、一度は嫌な目に合うな~、という現実もありますが、
なるべくそんな思いにとらわれず、人生楽しみたいと思っています。
皆様はどう思われますか?
0 件のコメント:
コメントを投稿