そしてやっとパリに戻りましたか?と、上の写真見て思われた方もいるのでは?
ここは、知る人ぞ知る、東京でもハイソな土地の1つ、広尾のガーデンヒルズです。もちろん、写真に写っている建物はマンションならぬ、億ション。その外観は、まるでパリの住宅街、例えば16区とか、ヌイイー(Neuilly) を歩いているような気持ちになります。
一体どんな人が住んでるのかな~、とカメラ片手にのんびりと坂道を歩いていたら、ふと前を見ると白いエプロンをつけた、飾り気のない女性。へ~、とびっくりしましたが、住民とは限らないと思い直しました。
このガーデンヒルズの入り口には、かのお嬢様学校、聖心女子大学と、そのインターナショナルスクールが隣り合わせにあります。久しぶりにチャペルをのぞいてみようかと思いましたが、折からの雨で、駅へと急ぐことにしました。
とにかくおしゃれ。従姉は、結婚前、住むなら広尾よ!と豪語していましたが。。そうそう、広尾、麻布といえば、フランス大使館のある土地柄でもありますね。ここら辺を歩いていると、犬も歩けば、という感じで、色々な国の大使館にぶつかります。どんな辺境の国でも、お金、あるんですね~。
一応、東京生まれの東京育ちですが、広尾辺りは不案内なので、雨も降ってきたことだしで、そそくさと駅から日比谷線に乗って、久しぶりに都会のオアシス、日比谷公園に寄ってみました。
数十日にわたる猛暑の後の、良いお湿りとなった今日の雨で、たくさんの緑も生き生きと息を吹き返したようでした。
この後、友達とそのお母さんとで待ち合わせて散歩を楽しみました。
以前はまっていたバラのある場所では、ちらほら咲き柄が残っているだけでしたが、それだけでも3人で楽しむことができました。ここには「松本楼」という歴史ある老舗のレストランがあって、父とよく来たものだなぁと、懐かしい気持ちに浸りました。
庭園のぐるりを囲んでいるのは、霞が関のビル群。都会のオアシスとはよく言ったものです。
久しぶりの涼しさ。皆様、いかがお過ごしでしょうか?
広島を始めとする、全国の土砂災害を被った地域の方々のご苦労とご心痛のために祈りたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿