2017年8月13日日曜日

愛しのローマ   Rome, mon amour !

Piazza di Spagna  スペイン広場

ほぼ二週間のローマ滞在を終えて、一昨日の夜にパリに戻ってきました。
ローマでブログを更新する予定でしたが、出発直前にパソコンを持っていくのを断念したために、パリに戻ってからとなりました。

7月30日にパリを出発してから8月11日のお昼までローマの郊外にいたのですが、
この二週間は連日40度前後の酷暑でした。
それでも明け方や早朝までは割りと過ごしやすい日もありましたが、朝の10時にはもう太陽がじりじりと照りつけて、外出するのはとても勇気のいるような、そんな日々でした。

ところが9日に滞在先のドミニコ会の修道院での総会が終了し、10日は各国のシスター達がめいめいの場所へ移動する日になってから、途端に気温が下がり、(25度前後) 涼しくなりました。
シスター達も、「私達が仕事で大変な間ずっと暑くて、終わった途端に涼しくなるなんて!」と嘆いていました。
とにかく日本と違ってクーラーはないのですから、たまったものではありません。扇風機で凌いだわけですが、救いは、夕方、窓を開けると気持ちの良い風が吹いたので、高台にある修道院には、かなりの風が通り抜けました。

それでも暑い暑いローマでしたが、夫がシスター方と仕事をしている間(日中)に、がんばって一人で観光したので、その時の様子は次回からご紹介します。


こちらも上の写真と同様、
スペイン広場の大階段です。
暑いのによくこんなに沢山!と驚くばかりでしたが、ローマでもここは観光の名所の一つとして大人気なのだ、と改めて思いました。

映画『ローマの休日』で、オードリー・ヘップバーン扮する王女がジェラートを食べるシーンで有名な場所ですが、現在はここでの飲食は法律で禁じられているそうです。

この日は仕事の終わった10日、夫と繰り出した観光でした。上に、10日になってから気温がグッと下がったと書きましたが、日中はやはり30度を越えていました。


私がローマを訪れたのは、結婚前を含めて、もう5回以上になるでしょうか。
大好きな街です。ある意味、パリ以上に思い出深い街になっています。(パリはもう、生活の場になっていますしね。)

次回から、ゆっくりローマ便りを書きたいと思います。
涼しいパリに戻って、まだ暑さ疲れの取れていない体を休めたいと思います。

良い午後をお過ごしください。




0 件のコメント:

コメントを投稿