2015年9月23日水曜日

ラッキー!?


今朝、目玉焼きをつくるので卵を割ったら、
こんな風に、一つの卵に二つの黄身が入っていました。
これが人生初ではありませんが、(以前にも一度味わった気がします) とても久しぶりで嬉しく思いました。やっぱり珍しいことですよね?

兄が心筋梗塞で倒れて以来(しかも今は慢性心不全、と診断されています)、
食事内容にかなり気を使うようになりました。
卵は、兄はあまり取ってはいけないので一つ、私は蛋白源として二つ、のつもりで
上記のようにつくり始めたのですが、今朝は兄も黄身が二つとなりました。

私は兄とは別に、少し体重を減らそうと思っているので、
その食事メニューと、心不全対応の食事は似通っているので丁度良いと思っています。



これは今朝の朝食の風景ですが、
手前が私、向かいが兄です。
兄は糖質として小さい丸型のくるみパンを二つとりましたが、
私は糖質抜きです。
昼間、麦入りのご飯を軽く一杯食べて、そこから糖質をとります。夕食時にも糖質はとりません。

やせるためには、何しろたんぱく質、ということで、
朝は必ず卵料理をつくります。
そして、昔ながらの「まごわやさしい」で、
 「ま」の豆類、豆腐、味噌、「ご」のごま、「わ」のワカメ、ひじき等、「や」の野菜、とくに緑黄色野菜、
「さ」の魚、とくにサバや鰯などの青魚、「し」のしいたけ等のきのこ類、「い」のイモ類、とくに糖質の少ない山芋が良いそうです。

私はその他、乳製品を、量をかなり制限しています。
それと、パンや麺などの小麦食品。これらもあまり食べないようにしています。

下町育ちの私は、味付けの濃いのが好みでしたが、
この際に、かなり薄味に切り替えました。これは特に兄のためです。
塩分、糖分、そして油を調味料として使う場合は、とくに少なめにしています。

そんな風に切り替えてから、毎日、何となく気分が良く、
兄ともども、毎朝体重を量るのが楽しみになるぐらい、少しずつでも減量しています。

兄の食事療法につけ込んでのダイエットですが、
結果、二人とも体調が良くなっています。

皆さんも、食事には気をつけていらっしゃいますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿