2015年3月28日土曜日

開花宣言


24日から27日まで、短い東京滞在をしました。
ここは JR の市ヶ谷駅を、外堀通りに向けて下る最中に見える景色です。

この日、桜の開花宣言がなされました。
土手の両側には有名な桜並木が続いている訳ですが、
桜の蕾がわずかにほころんでいるような、うっすらとした桃色が霞んでいました。
都会の中心にある桜並木としては有数な場所の一つですよね。

上の写真の手前には、右にあるように
こじんまりとした釣堀があります。

春らんまんの平日の昼間にのんびりと釣りを楽しんでいる
大学生と思われる男性たち。
贅沢ですよね~。
亡父も釣りが趣味でした。
亡父は、釣り以外にもいくつも没頭できる趣味がありましたっけ。
年をとってから、特に定年を迎えて仕事がなくなった男性は、やはり趣味があるといいですよね。
1つでもあれば十分ですが、父はゴルフ、碁、詩吟、パソコンと、忙しくしていました。
それもまた、1つの生き方でしょうし、
人との輪がそれだけ広かったので、楽しい思いを一杯したことでしょう。



こちらは「ヨウコウ」という桜の一種の花木です。
あえて場所は出しませんが、こちらも都会の真ん中に咲いていました。
一瞬、「造花?」と思ってしまうほど、満開に咲いていたので、思わずカメラに収めました。
こういった種類の桜もあるんですね~。驚きました。
とても可憐な花色でした。

次回は、満開の桜を載せたいと思っていますが、
さて、東京のか、福島のか分かりません。
来月の12日(日)に成田を出発してパリに向かうのですが、
その数日前から東京に滞在します。
でもその頃はもう、とっくに桜、終わっていますよね。とっく、でもないかな。

日本一といわれる、福島の鏡桜、見られるといいのですが。。
とにかく兄の部屋の片づけに追われている毎日です。
4月1日から、新しい職場で働き始める兄。それを応援するためにもパリ行き、遅くなりました。




海外と日本との旅には慣れている私でも、
日本国内はほとんどなので、
密かにとても憧れていた(?!)駅弁を買って、新幹線の中で食べるということをやっと経験しました。
これは東京駅構内で買った、品川名物という、「貝尽くし」というお弁当です。
その名の通り、様々な貝の身が一杯入っていました。
千円ちょっとと、少しお高いお弁当ですが、でも駅弁って、往々にして高めですよね。
何でなんでしょう?
スーパーやお惣菜やさんで売っているお弁当なんかより確実に高いですよ」ね。
まぁ、数百円のレベルですが。

でもお弁当の、少し濃いめに味付けしてある煮物が、何かとても懐かしい感じがして
一人でも充分楽しめました。

秋は行楽弁当といいますが、
春は花見弁当とでもいうんでしょうか。
今年は満開の桜に、どこで出会えるでしょうか。
パリのリュクサンブール公園では、もう満開だそうです(夫の言)。




0 件のコメント:

コメントを投稿