2018年7月2日月曜日

暑くなりましたね La chaleur revient

Jardin du Luxemboug リュクサンブール公園
パリはバカンスシーズンに突入し、本格的な暑さとなっています。
日中は30度を超えるようになり、夜も20度を下回らない暑さです。

日本は関東で記録的に早い梅雨明けと聞いています。日本もかなり暑そうですね。
そして今日であの大阪北部の地震発生から2週間。亡くなった方々に心から哀悼の意を捧げますと共に、被災された方々、そして今なお避難生活を送っている方々に心からのお見舞いを申し上げます。地震後の大雨や暑さで、更に大変なことと思います。どうぞくれぐれもお身体をお大切になさってください。


フランスは地震こそないですが、意外なことに水害が多く、セーヌ川の氾濫、特に上流域での被害が毎年取り沙汰されています。パリでもセーヌ川の増水を何年かおきに経験していますが、家屋や交通への影響はさほどないようです。それよりもテロの恐れの方が大きいと言えるかもしれません。街中を歩いていて、機関銃を持った迷彩服の兵隊さんの3人連れに出会うことは、もはや日常の風景となっています。

とはいえ、地震のないことのメリットは日本人の感覚からすると大きいですね。特に家の中で高いところに物を置いても落ちてくる心配がないと、たとえば本を天井まで積み上げても大丈夫なわけです。写真は、ごく親しい人のアパルトマンの書棚の一部ですが、学者ということで高い天井までぎっしりと本が積み上げてあります。電子辞書の活用を嫌う年配の方ですから、冊数は古本屋が開けるほど膨大なんですね。確か先の大阪での地震では、大量の本の下敷きになって亡くなった年配の方がいると聞いていますが、それを思うと、パリでも本当に大丈夫なのか? ととても心配になってしまいます...

Jardin du Luxemboug 同じくリュクサンブール公園
今年の夏は日本に帰らないと決めたのですが、考えてみれば去年の夏も帰らなかったことを思うと、日本の夏が恋しいです。でも年末に帰れることを励みにしてパリでがんばろうと思います。夏はこれからが本番というのに、早くも気持ちは年末の日本に飛んでいます...



0 件のコメント:

コメントを投稿