お正月をいかが過ごされたでしょうか。
あっという間に1月も半ばとなり、既にすっかり正月気分も消えて平素の生活が始まっている方がほとんどだと思います。
私の方では、一時帰国していた夫が一昨日無事パリに戻り、まだ何となく落ち着かない、もう少し疲れをとらないと、という感じです。私自身も上京して、疲れがドッと出たようです。
ところでタイトルにあるように、正月太りをしています。
夫に合わせて美味しいものを一杯食べた、ということもありますが、何より、3ヶ月間厳密に行っていた糖質制限をやめたせいで、あっという間に体重が戻ってしまいました。戻ったどころか、過去の自分を振り返っても前代未聞の数字になってしまい、笑うに笑えない状況です。
まぁ、自分の年齢を鑑みても、致し方ない部分はありますが、
でもやっぱり体重は身軽でいたいですね。
それにしても、糖質制限、それなりに効果はありましたが、やっぱり、主食のご飯やパン、麺類を食べないというのは、やっぱり無理がありますね。長く続かないと思います。私の場合は、特にパンが好きなので、これが食べられないのはやはり辛い。小麦に含まれるグルテンが、ダイエットには大敵と言われても、好きなものは好き。美味しいものは美味しい。ストイックになり切れない人間には、糖質制限は不向きですね。
正月に夫と何日か東京に滞在したときに食べたもので、
特に気に入ったものを載せます。
もう右の写真を見て、「あれだ!」と分かる人は分かる一品ですが
某洋食系チェーンレストランのトマトファルシーです。
改めて食べて、その新鮮な美味しさにいたく感動しました。
トマト丸ごと一個の中に、キャベツを主としたマヨネーズ和えのサラダが詰めてあるのですが、真冬でも暖房の効いた店内でこの冷たい料理を食べる贅沢。体の隅々までシャキッとするような美味しさでした。
こちらは同じお店のナポリタン。この店でこれを注文する人は珍しいと思いますが、どうしても食べたくなって注文。こちらは熱々の絶品でした。ナポリタンという料理は日本特有の洋食の一つだそうで、時折無償に食べたくなるものですよね。
そしてこのお店は何より店員のサービスが抜群でした。やはり料理そのものの味も重要ですが、接客態度も重要なファクターですね。年がいくにつれ、そのことをますます実感するようになりました。料理が美味しいこと、サービスが行き届いていること、この2点で店を選びたいです。もちろん、同席する相手も、ですが。
この時はよく晴れて暖かい東京でしたが、昨日は初雪。福島ももちろん、降りました。
今朝は零下、眼下に見える屋根々は真っ白いお化粧をしています。周囲の山々も雪化粧。その背後から差す朝日は、いつ見ても感動します。
今年も佳い年でありますように。否、佳い年にしたいものだ、と美しい眺めを見ながら願っています。皆様にとっても、福の多い年となりますように。